2006年05月30日

555 の父

以前 555 の設計者ってどんな人なんだろう?と書いたことがあるのですが、synth-diy ML で話題になってました。Hans Camenzind という方だそうです。

http://www.arraydesign.com/experience/index.html
エレクトロニクス殿堂入りですって。そんなのあったんだ。

アナログ震世界でちらっと話題になったことのある 8038 の設計者でもあり、そちらも ML で語られていますが、えらく評判悪いです。なんでだろう?

Hans さん Designing Analog Chips という本を出しているそうです。
ここからダウンロードできます。
http://www.arraydesign.com/downloads/index.html
見ると、ああ、また読みたくなってきてしまった。(無理無理)いや、通勤電車の中で読む、という手が...
posted by gan at 22:46| Comment(11) | TrackBack(2) | synth-diy MLより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ためになるサイトの紹介ありがとうございます。PDFファイル早速ダウンロードしました。240ページの本が一瞬で手に入るなんていい時代です。
Posted by houshu at 2006年05月31日 01:36
あっ!pdf版があるんですか。ちゃんと読んでいませんでした。(まだまだ英語だめだなー)
私も早速落としてきます。
Posted by gan at 2006年05月31日 02:00
おおっ、素晴らしい!
早速ダウンロードさせて頂きました。
8038はシンセには使いにくいイメージがありますね。
Posted by RJB at 2006年05月31日 22:20
PDF プリントアウトしなくては(紙じゃないといまいち頭に入らない旧世代)。
ICL8038 のデータシート見てみましたが、たしかにこれだとシンセには使いにくそうですね。でも三角波発生器の仕組みが CEM3340 に似ているような気がするので、内部回路が色々と勉強になりそうな予感です。それにしても、Q41以降のトランジスタ視覚的にすごいインパクトです。
http://www.datasheetarchive.com/AdFreeDatasheet.php?article=1726699
Posted by gan at 2006年05月31日 22:55
黒のインク切れだ〜!
Posted by genie at 2006年05月31日 23:44
8038、シンセではaudio帯VCOよりも、LFOとして便利だと思います。変調速度を外部から制御できるVCLFOが作れますね。
Posted by masa921 at 2006年05月31日 23:51
> genie さん
私も自作再開してから黒のインク消費量増えました。

> masa921 さん
そうか、LFO だと思えば正弦波出力もあるし便利かもしれませんね。
Posted by gan at 2006年06月01日 21:25
I propose not to wait until you earn enough cash to buy different goods! You can just take the <a href="http://goodfinance-blog.com/topics/home-loans">home loans</a> or auto loan and feel comfortable
Posted by Guthrie22JUANA at 2012年05月16日 01:07
levitra :-PP auto insurance %((( home insurance 801 home insurance florida =OO
Posted by PgbEjPvnncLDWTGpOWq at 2012年07月07日 20:25
cheap auto insurance quotes online :PP carinsurance pcf auto insurance quotes il =)
Posted by mZslopJMIhYEsCn at 2013年01月09日 20:27
auto owners insurance >:-]] car insurance qoutes 1004 cheap car insurance =-]]] auto insurance =O
Posted by ttxtjZWWMKiAF at 2013年01月09日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

`Designing Analog Chips' by Hans Camenzind
Excerpt: ganさんのブログ(http://synth-diy.seesaa.net/)から。
Weblog: アナログ電子楽器の回路を読む
Tracked: 2006-05-31 01:49

Altoidsテルミン
Excerpt: 成城石井でFRISKガムを買う時にAltoidsのミント・ボックスが横に置かれて...
Weblog: 虹的電子音楽機器
Tracked: 2006-06-04 08:00
×

