2007年09月22日

設計ミスの事例

ほんに久々にシンセの話題です。
Analog2.0 シンセキットの試作はじわじわと進んでいます。
現在 VCO に着手しておりますが、若干問題につきあたりました。

試作した回路はこんなです。
vco-rev0-wrong.png

さあ、どこが悪いでしょう?これだけでわかったあなた、かなりの達人です。私は気がつきませんでした。わかってりゃまずった設計のまま組み立てないですね。

続きを読む
posted by gan at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

これでもモジュラー

vcosk-outline.jpg

気晴らしに作ってみました。
ナントカの一つ覚えでまた VCO です。
前回は冶具と割り切って機能をほとんど制限していましたが、今回はキーボードCV入力、モジュレータ入力、周波数ツマミなど、いちおう楽器として機能できるように作りました。

基板の実装はこれです。前回と同じく 1.5inch x 1inch の焼き付けテスト基板を使ってます。まだ余裕がありもうちょっと詰め込められそうな感じです。

vcosk-inner.jpg

回路図はこちら。今回も TB-VCO です。
tb_vco.pdf

波形は、前回よりキレイにノコギリ波が出ています。

こう見えてもモジュラーのつもりです。気の向くままちょっとずつモジュールを加えて行こうと思ってます。

しかし操作のためにドライバー必携という...

English version of the article follows.

続きを読む
posted by gan at 00:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

逆だった

VCO 2&3 用のコントローラの基板に部品を載せました。

controller_fail.jpg

が、ボリュームの取り付け方向が逆でした。パネルにつきません orz

つ、作り直しかしら...
posted by gan at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

VCO 基板をパネルにのせる

VCO 基板、カメ歩みで調整をしていましたが、大まかにあってきたのでパネルにのせました。
vco23-panel-rear.jpg

続きを読む
posted by gan at 00:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

VCO 2&3 本体マウント完了

ちまちまと進めていた VCO 2&3 の部品マウントがやっと完了しました。

vco23mounted-top.jpg

パタンの作成にはかなり苦労したが、実際部品が載ったところを見ると意外とスカスカです。ちなみにオペアンプ2U x 6個、トランジスタ12石、抵抗は約80個、半固定抵抗13個と、リード部品では 100x75 基板に載せるのはちょっと苦しい部品点数です。

周波数、オクターブレンジ、波形セレクトのための VR、SW はいつものように基板にじか付けです。

vco23mounted-btm.jpg

電源を投入、動くには動きましたが、ピッチがなんとなく不安定で、基板に触るとびょーんと変わったりします。もうちょっと安定性強化が必要です。きっとアースパタンの取りまわしが悪いのだと思います。そもそもパタンの出来があまり気に入ってないのですが、今さらこれを作り直す気力はわきません(本当は作り直したほうが良さそうですが)。
posted by gan at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

VCO 基板 - スルーホールとバイア

VCO 基板に入れるべきスルーホールとバイアを入れる作業が完了しました。

vco-via.jpg

これだけで数日かかりました。いやーしんどい。片面基板は、エッチングが終わったら即部品マウント開始ですが、両面だと、エッチングが完了しても部品マウントにたどり着くまでにはまだ長い道のりがあることがわかりました。

次回両面基板を設計するときのために作業記録をメモしておきます。

続きを読む
posted by gan at 00:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

VCO 基板

皆様2007年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年も楽しい話題を共有できたらと思います。

さて、今年の正月はきちんと休みがとれました。何年ぶりでしょう!
でも、製作はいまいち進んでいなかったりします。できた時間は普段家族を省みていないことの補充に主に使われてます。シンセ作りは残念ながら省みない側の行動なんです。

昨晩 VCO 基板とコントロール基板をエッチングしました。初めての本格的な両面基板起こしだったので、肩から「ちりちり」と音がしそうなほど神経を使いました。結果、前回よりはましですが、やっぱし 0.4mm ほどパタンがずれました。あらら。緊張して損しました。次回からパタン焼付け方法を改良する必要がありそうです。

vco23boards.jpg

作業は片面基板(左)のほうに穴あけをしたところまで。今回両面基板はハトメを使ったスルーホールに初挑戦です。
posted by gan at 10:17| Comment(12) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

vco コントローラ基板

VCO コントローラは、基板の半分で済んでしまい、残りの使い道を思案していましたが、やっと埋まりました。

vco23controller-brd2.png

なにを埋めたかというと、これです
http://www.uni-bonn.de/~uzs159/rs2040.png
電源電圧が違うのに、試作もしていないので、だめ元で作る基板です。
なかなか収まらなかったので、パスコンとかコネクタとか半固定抵抗など場所食いな部品をいくつか外しました。必要になったら裏面配線でやるつもり、と、本番で使う気なしなしです。そのわりに C5169 と A1928 をふんだんに使っていてもったいない気も。
posted by gan at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

VCO コントローラ

エッチングの手間を省くため VCO コントローラも一緒に作っちゃう予定。

vco23controller_sch.pdf

でも、製作が止まってしまっています。なぜかというと
vco23controller.pdf
基板の半分が埋まっていないからです。サンハヤトの感光基板の最小サイズがこの大きさ。基板とエッチング液がもったいないからこのままというわけには行きません。なにつくろ。
最初リングモジュレータと思いましたが、VCO がないと試作もままならないのです。うーん、何かエフェクター作ろうかしら。スプリングリバーブとか。
posted by gan at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

VCO 2 & 3 設計完了

VCO 2 と 3 の設計が完了しました。

Eagle の回路図はこちら。Eagle の回路図は公開にはあまり向いてませんね。

vco23schematics.png

パタンはこんな感じになりました。
vco23pattern.png

周波数の VR, 波形とレンジのスイッチは基板マウントです。パタンを見ていたらちゃんと作れるか不安になってきました。しかしここまでやっちゃったらもうやり直したくない、前に進むしかないです。
posted by gan at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

VCO2 の設計

VCO2 の回路図をうりゃっと書いてみました。921タイプのほうです。

vco2rev0.png

ながながとひきずったわりにはなんてことない回路です。
相変わらず部品点数が多めです。
正負非対称電源が部品点数をじわじわっと増やしているような気がします。
これとほぼ同じユニットと合わせて一枚基板にのせたいので、実装をがんばらないといけなさそうです。
posted by gan at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ジッタをむりやり出してみたら?

オシレータの脱線ばなしこれが最後です。

よく噂になるオシレータのジッタを、積極的にかけてみると、どんな風になるでしょうか?というのが昔からとても気になっていたので試してみました。

主に通勤電車で検討したので、ブレッドボードでやるのは無理だったのでソフトでやりました。

続きを読む
posted by gan at 03:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

コンパレータの違いはどう音に影響するのか?

VCO の設計中に悪い癖が出て、マイコンの着手に浮気、そうしている間に本業が忙しくなって何がなにやらわからなくなっています。
このままではまた発散しそうなので、やはり最初に着手していた VCO に戻ろうと思います。でも、マイコンもできれば一枚かませたい...

さて、前回は、リセット型の VCO、コンパレータを変えるとなにか音に影響が出る感じ、というところで終わっております。
http://synth-diy.seesaa.net/article/28156911.html

この記事を書いたときには、このまま何も考えず、試作結果に基づいて回路設計を始めようと思っていたのですが、やみくもに作ると私の嫌うオカルト界に足を突っ込んでしまいそうなので、もうちょっと理屈面で突っ込んだほうが良いかなと考え直しました。

考えている間にだんだん混乱してきたので、ここいらでまとめます。ということで、今回は考察の記述だけで、データはありません。

続きを読む
posted by gan at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

VCO 試作(続き)

VCO 試作の続きです。前回は、バッファの影響を調べましたが、今回はコンパレータを変えてみます。

続きを読む
posted by gan at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

VCO 設計試行錯誤中

VCO 2&3 の設計を開始しています。せっかくだから、回路の何を変えると音にどう影響するのか、かねてからの疑問だったので、ていねいめに試作をしています。

vco-proto.jpg


続きを読む
posted by gan at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

VCO 2&3 コントローラ

大体こんな感じで行けると思います。

vco_controller.png


続きを読む
posted by gan at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

2006年07月02日

VCO マウント作業

VCO をパネルにマウント中です。
vco-mount-wip.jpg

動作確認しながら少しずつ作業を進めています。若干の修正が必要でしたが今のところ順調です。
続きを読む
posted by gan at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

シンセ作りいちおう進んでいます

カメの歩みですが、夜な夜なちまちま作業してます。

最近の進捗2件です。
続きを読む
posted by gan at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

VCO コントローラ

VCO コントローラにようやく着手、回路図を書いてみました。

controller.PDF

回路は単純ですが配線は面倒くさそう。
posted by gan at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作/VCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

